FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟しゅわる映画祭の記事です。

新潟しゅわる映画祭の記事として掲載されました。ありがとうございます。
長岡アジア映画祭にも紹介されました!

新潟県フィルムコミッション協議会のHPに掲載されました。


映画「あぜみちジャンピンッ!」のブログです。
新潟を舞台に聴覚障害者の映画は日本でも初めてです。

今村彩子映画監督のブログに紹介されました。

視覚的な芸術性に特化した「新潟しゅわる映画祭」(新潟NPOサポート情報ネット) 

自主制作による手話映画と字幕映画を上映する「第1回新潟しゅわる映画祭」(まちおこし・ニュース)

全国初!手話映画と字幕映画を上映「第1回新潟しゅわる映画祭」開催(朝日新聞)

耳不自由でも映画楽しんで 来年3月 手話指導者ら企画=新潟(読売新聞)



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

平成22年3月14日の上映作品決定

平成22年3月14日(日) 午前10時半~午後5時
会場:新潟ユニゾンプラザ



   「涙をください」 上映時間 29分 
※開始時間 午前11時10分 終了時間午前11時39分

涙をください
大学生の弘樹は感情に関係なく、気がつくといつも涙があふれていた。そんな彼の事を理解してくれる人は誰もいなく、いつもひとりぼっちで過ごしていた。そして、耳の聴こえない女の子茜もまた、弘樹と同じ寂しさを感じていた。そんな2人の前に突然雄太が現れる。雄太は忘れかけてた楽しさや喜びを感じさせてくれ、2人にとってはかけがえのない存在となっていく・・・。弘樹の涙の訳とは・・・。雄太の存在によって弘樹の涙に隠されたせつないストーリーが明かされていく・・・。


   「まかせてイルか!」   上映時間24分 
※開始時間 午前11時40分 終了時間午後12時04分

まかせてイルか!1 まかせてイルか!2 まかせてイルか!3
まかせてイルか!4 まかせてイルか!5 まかせてイルか!6

物 語

鎌倉近くの湘南海岸で、「イルか屋」という湘南きっての便利屋を営んでいる小学6年生の海(うみ)・空(そら)・碧(あお)の三姉妹。“どんな仕事も断らない!” をモットーに、腕がイイと評判で毎日大忙し。そんなある日、イルか屋始まって以来の大仕事が舞い込んできた。はたして三姉妹は‘仕事キッチリ’完了出来るのか!? ギャクあり、愛あり、“手話”ありのハチャメチャだけど、爽快で、愛と笑いがいっぱいの物語です。




  「サラリーマンライフ」   上映時間12分
※開始時間 午後12時14分 終了時間午後12時26分




【内容】最近、身体障害者雇用促進法などの影響で、ろう・難聴者の企業への就職は年々増えていき、職業分野も多様化。しかし、雇用されていても、会社での会議に手話通訳がつかなかったり、休憩時間にも聴社員と会話は十分に楽しむことができず、情報が得にくい。毎日黙々と働いた結果、孤独感や疎外感を感じ、うつ病になるなどと不本意な理由で退職するケースが増加。

そのような社会状況の中で、ろう・難聴者が聴者と共に働く職場環境づくりに取り組んでいる会社を取材し、ろう・難聴者、彼らの同僚、上司、手話通訳者などのインタビューも収録し、聴者とろう・難聴者が働く職場におけるコミュニケーションのあり方や理解を考えるドキュメンタリー




  「手話刑事」   上映時間28分
※開始時間 午後12時27分 終了時間午後12時55分

手話刑事3 手話刑事1 手話刑事2

作品テーマ:聾者の刑事と聴者の刑事の交流
作品内容:春日署警察の管内で聴覚障害者ばかりが狙われる詐欺事件が発生していた。春日署長は聴覚障害者対応係を召集して対応に当たらせたが、聴者の刑事は、婦人警官の通訳に頼って手話を覚えられすにいた。聾者の刑事は単独で動き出した・・・!



    「20年目のプロポーズ」     上映時間20分
※開始時間 午後1時30分 終了時間午後1時50分



物語
携帯やFAXがなかった時代
あるろうのカップルの物語です。
これは神のいたずらか...
二人はどうなる?意外な終末が!




  「あぜみちジャンピンッ!」   上映時間90分 
※開始時間 午後2時00分 終了時間午後3時30分

あぜみちジャンピング


ある地方都市に暮らす聾(ろう)者の女子中学生・優紀は、聴者のダンスチーム【Jumping girls】に加わる。

そのチームのキャプテンである麗奈と優紀は言葉を交わせないながらも、良きライバルとなり、夏のダンス大会を目指す。
しかし、大会を目前に麗奈は足を怪我し出場できなくなってしまう。その麗奈のパートを代わりに踊るダンサーに選ばれたのは、なんと新人の優紀だった!
チームメイトの少女たちは、それを面白く思わず、優紀をいじめてしまうのだが…。

優紀は大会に出場することが出来るのか? チームは結束を取り戻せるのか?

思春期の少女らの繊細な心を描く、青春ハートフルストーリー。


平成22年3月6日の上映作品決定!

平成22年3月6日(土) 午前10時半~午後5時
会場:敬和学園大学



「貝ノ耳」(特別招待作品)上映時間34分 
※開始時間 午前11時10分 終了時間午前11時44分

shell ear

中庭でヴァイオリン二重奏を奏でている老夫婦。年齢からくる耳の衰えで演奏を断念した夫と寄り添う妻の姿を一切の台詞を排除し、映像詩的に淡々と綴った零度の物語



  「ろうに生きて」   (上映時間28分) 
※開始時間 午前11時50分 終了時間 午後12時18分

ろうに生きて
物語
ある日天才科学のろう者・岡田李花が耳が聞こえるようになる薬を完成した。
翌日、自分が試しに飲もうとしたとき、後ろから先輩に押されてしまう。
薬は舞うようにとばされ、霧と消えてしまった。聾学校に転校してきた遠藤瞳との出会い、
そして突然ろう者になった瞳。やがてその原因を知ることになる…。



  「コーダ」  上映時間29分 
※開始時間 午後1時20分 終了時間 午後1時50分



物語
コーダは手話を?口話を?あなたならどうする? 
あるろう夫婦の意見のぶつけあいから始まった物語





  「ジャップザロックリポルバー」  上映時間90分 
※開始時間 午後1時55分 終了時間3時30分



聴覚障害者4名と健聴者1名で構成された手話ロックバンド「BRIGHT EYES」は、2008年で結成20年目を迎える。

どうして耳が聞こえないのに、バンドを組もうと思ったのか?
耳が聞こえない彼らは、バンドをしていて楽しいのか?
正直言って私も最初は、そんな凡庸で陳腐な疑問を抱いた。

1曲覚え、ステージで披露するまでに半年かかる。
また、ようやくステージで歌えたとしても、観客の歓声、拍手はおろか、自分達の奏でる音や歌声すら聞こえないのである。

だが、彼らのライブを生で体感した時、その痛々しいほどの生命力に体中が震えた。
生きていることの喜び、そして圧倒的な孤独をすべてロックンロールというパワーに変えてきたのだろう。
はみ出し者の美学を求めて……。

この映画は、ままならぬ世界でのたうちまわりながらも、自由を求め続け踊り続ける彼らの叫びに迫ったドキュメンタリーである。






にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

新潟しゅわる映画祭公式スタッフ用のシャツデザインです。

新潟しゅわる映画祭Tシャツ



新潟しゅわる映画祭公式シャツです。候補作品がいくつかありましたが、第4回新潟しゅわる映画祭実行委員会の議題として参加者の皆さんで決めました。もう少しで公式シャツが出来ます。着用して気合入れたいですね。

第4回新潟しゅわる映画祭実行委員会を実施しました。


第4回新潟しゅわる映画祭実行委員会を実施しました。

地元の人が集まって力を合わせて『映画祭成功してやる』という雰囲気でした。これも一つの『町起こし』みたいな感じでいいすね。新潟しゅわる映画祭がとても楽しみです。

次回の第5回新潟しゅわる映画祭は平成22年2月20日(土)万代市民会館401号室です。当日ボランティアは随時募集中です!映画に興味のある方,映画が好きな方、手話の経験の有無は問いませんのでお気軽にお問い合わせください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。